人に求められる方向へ進め

プロフィール

「津野さんメンズの服のスタイリングも、やるんですか?」

PRESSの人からよく言われる言葉だ。

人の固定観念とは不思議なもので

メンズ服のPRESSに行くとメンズ中心のスタイリスト、

レディースのPRESSに行くとレディース中心のスタイリストと思われている。

確かにこの業界で、バランス良く男女をやる人は少ないかもしれないが、それにしても人は思い込みで判断する生き物だと思い知らされる。

元々、自分はメンズ99%の師匠に就いて、洋服を勉強していたので、

独立したての頃は「メンズ服のstylistとしてやっていくのだ。」と勝手に思っていた。

ところが、人の人生は予想出来ないもので、独立してみると女性の依頼の方が若干多く、それをこなしていくうちにレディースも得意になった。

独立直後は生活していくのに必死で、メンズとかレディースとか言ってられない。

「名ばかりのstylist」にならない為に、仕事なんて選んでられないし、「出来なくても出来る」と伝えていた。

実際、独立の数ヶ月後に当時の女性一流モデル

菜々緒さん、AKEMIさん達のプロデュースバッグのカタログのスタイリング依頼が来た。

「バリバリ現役の女性モデル9人かー、、、男しかスタイリングして来なかったのに、なんかめっちゃ怖いなぁ、、、。」と思いながらも、サラッとした顔で 受けていた。。

実際、内心はグラグラ。

勿論、女性のアシスタントなんていない、全部1人で対応しないといけない。

今にも吐きそうな心境で 心臓がバクバクしていたのを覚えている。

そうやって、1つ1つ勉強しながら、少しずつ少しずつステージをあげた。

「笑っていいとも!」の依頼が来た時のタモリさんも言っていたが、

『仕事は、いつも想定外のものばかり』がくるものだ。

これからstylistを目指す人は 可能ならば男女スタイリングしている師匠をオススメする。見習い時代に仕事を受けれる幅を広げておくと、後からとても楽だ。

レディースをやり始めた頃、「インナーでこんなに悩むものか!」というくらい悩んだし、

女性が男性をスタイリングする時に、

「サイズ感が分からないと、こんなにもダサくなるのか、、、」と驚く事だろう。

今まで20年片方の性別で生きてきた者が、

もう片方の性別のコーデを組む時

必ずドデカい壁にぶち当たる。

それをフリーランスになってから、体験するより、修行中に怒られながら学ぶ方が賢い。

更には、自分がメンズのスタイリングに向いてると思っていても、仕事を振る方は

「必ずしもそう思っていない。」事もある。

仕事は求められる方向に向かって流れていく方が楽に成功する。

つまり、【マーケットイン】の考え方だ。

(自分を求めてくれるマーケットに自分から入っていくという考え方)

これの逆が【プロダクトアウト】。

(自分はこの方向性で行くんだと、半ば自己中心的に 世に打ち出していく考え方)

今の世の中で、実際どちらの企業が成長しているかのDATAは既に出ている。

それは【マーケットイン】だ。

つまり「求められてる方に舵を切る企業」が圧倒的な成功を収めている。

例えば、スターバックスが新商品で、「レッドブルのようなエナジードリンク」を出したとしても売れないだろう。

そういう事だ。

仕事というものは自分では歩いて来ない。必ず人が持ってくる。

この「仕事を持ってくる人」が「貴方のことをどう思うか」で、貴方の仕事量は決まる。

ならば、男女幅広く間口を広げておく方が賢いといえるだろう。

※写真は

GENTLE MONSTERの青山店のオープン記念セレモニーでの記念写真。いけてる!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

コメント

タイトルとURLをコピーしました