本当の気遣い

プロフィール

皆様がタレントだとして、衣装→私服に戻る際に 自分の服を手渡しでスタイリストから渡されたらどう思う?

津野だったら「私服は自分で着れるから、そこに置いといてよ。気使うわ、、、」こう思う。

「丁寧に手渡しで私服を戻してくれて有難う!丁寧だね。」なんて絶対思わない。

だから、弊社は真正面に立って手渡しをする事を極力 禁じている。

他のスタイリストさんと大部屋で一緒になる事もあるが、私服を手渡ししているスタイリストさんは意外と多い。勿論、津野も置くところがないと手渡しする事もあるが、

タレントさんの私服を持って、タレントさんの真正面で「脱ぎ待ち」をする事は絶対にしない。相手を焦らせてしまうからだ。

もう一つ具体例をあげよう。

例えば、

コンビニでグミと袋を、購入した際に

店員が そのグミを袋に入れる。そして、袋の取っ手を両手で持って、こっちが受け取るのを待っていたらどうだろう。

「いやいや、こっちのタイミングで受け取るから、頼むから待つな。置いといてくれ!」と思わないだろうか。

更にもう一つ、

洋服屋で服を買った際、

店員から「お出口までお持ちします。」と言われたらどうだろう。

「大丈夫。逆に気まずいからやめて」と思うだろう。

ここまでの話を要約すると、

「気遣いの押し付けは、相手を不快にさせる」という事がよくあるという事だ。

しかし、ここに気付かずに毎日不快をばら撒いてる人もそこそこいる。

例えば、

エレベーターで津野ともう1人しか居ないのに、[開]のボタンを押し先に出させようとする人もそうだ。

「有難う御座います!って言わなきゃいけねーじゃん面倒なんだけど、2人出るくらいじゃ扉はしまらないから勝手にでてよ。」これが本音。

このたった2人しか居ないエレベーターの行動に対して、「有難い!何て良い人だ。心地いい」って思う人はいるのだろうか。

上司、部下の関係ならまだ気持ちは分かるが、全く知らない人で年上の方なんかに、これをやられたら最悪だ。申し訳なくて「勘弁してよ」ってなる。

●気遣いというものは、サラッと気付かれない所でやるのが1番綺麗なのではないだろうか。

「気を遣ってます感 満載の気遣い」を受けて気持ち良い人なんて日本人の1割もいない気がする。

タクシーのおじさんが、ドア閉めるボタンを使わずに わざわざドアを閉めに来る行為もだいぶ気まずい。。。

逆に●気付かれても 気持ち良い気遣いは、

「勝手にやる」が最強だと思う。

飲食店では頼んでもいないのに勝手に水が出てくる。これは世界的に見て凄いことだ。

水の大国 日本ならではだろう。

とても粋な気遣いだ。

「勝手にやるシリーズ」で、もう一つ

メイクさんの荷物を持ってあげる時も

「勝手によいしょ」が1番だ。

アシスタントに「メイクさんのトランク持ってあげて!」と伝えると 気がきかないアシスタントは

「持ちましょうか?」と声をかける。

さて、メイクさんは何と返すだろう。お察しの通り

「有難う。大丈夫よ。」だ。

声をかけたせいで、結果として持たせて貰えない。

じゃあどうするか、

「手をトランクにそえて、失礼します。」と言って勝手によいしょである。

そうすると、「有難う!」と言われトランクを持てる。コレが気遣える人との差だと思う。

大前提、同じ撮影隊のstaffと、メイクさんが認識してないと、ただの不審者になるので、そこは気をつけないといけない。

このように、遠慮がちな日本人に対しては、

勝手にやる事が正解だと思っている。

スタイリストとして、貴重な時間を共有し、居心地の良い空気感を作るのに、命をかけている。

とにかく心地良い。ストレスフリーのチームをどれだけ作れるかが、勝負だと思う

今日もサラッと気遣いをしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました