洋服を借りる時に思っていること

プロフィール

結論、「アイテムをお借りするのと、引き換えに価値を提供出来ているか」である。

詳しく説明していこう!!

今日は1日リースの日だった。約10ブランド回った。

ファッション誌をやっていた頃のように1日15件×3日とか回るわけではないから、余裕。

昔は「アポイント→リース→借り物の整理→コーデ→返却まで」全て1人でやっていた事を考えると随分と楽になった。

アシスタント達には心から感謝申し上げる。

許可を得てアポイント先に行くわけだが、借りたい物を借りたいだけ借りるわけではない。

これ以上借りると、物が少なくなるから

津野の後に来る「他のスタイリストに申し訳ない」と思ったり

PRESSの方に「持っていき過ぎ!」なんて思われていないかなど、気を使って借りている。

貸し出しサンプルというのは、基本的には1サイズで1点しかない。

それを東京に3000人いるスタイリストが借りに来るわけだ。1人が欲張ると、他の人も困る。

なので、どうしても、これは借りたい!と思うものから順番に借りるようにしている。

基本的には30分に1ブランド回る

内訳は

移動に10分、駐車場探しに5分、リース5分、貸し出し伝票記入に5分、予備5分といったところ。

服に使える時間は5分だ。

サイズが合うか合わないかを見極める為にメジャーなんか出そう物ならあっという間にタイムリミットがくる。

つまり、見た瞬間 触った瞬間にある程度のサイズ感を判断しないといけない。

じゃあどうするか?

パンツだったら、自分の手のひらを広げてウエストに当ててみて、「このくらいだったらウエスト60だな?とか80だな?」とかを実証している。

しかも、うちの場合 1人のタレントさんの服を見れば良いわけではない。3名とか、5名とかのタレントさんの顔を頭に浮かべながら、ハマる服を選んでいく。

かなり特殊能力といえる。

ただここで盲点なのは、

「黙って真剣に服を選べば良い。」というわけではない事を伝えておこう。

服を選んでる5分、伝票を書いてる5分の間、ダマーって服を選んで借りていくstylistが PRESSさん(貸し出し担当の方)からみて素敵なstylistだと言えるだろうか?

PRESSさんからすると「寡黙で取っ付きにくい人!」という印象しか残らないと思っている。

その少ないリースの間も

「気の利いたトーク」をするべきなのだ。

これは、タレントさんやマネージャーさんと現場でお仕事する時と同じだ.

どんなに短い時間でも「今日この人に出会えて楽しかった」という爪痕を残さない限り 好印象は残っていかないものだ。そして、好印象が残らないとリピーターにならない。

印象をよくするには「限られた時間の中で身のある時間」を提供することが必須で、

具体的には、相手にとって「特な情報」をプレゼントして帰るという事だと思う。

これを、「どんなに短い時間でも提供しよう!」という気持ちで全てのリースに臨んでいる。

一般的な言葉でいうと「サービス精神旺盛」とでも言おうか。結局はココにいきつくのだ。

つい先日、H &MのPRESSの方が

「津野さんが来る時間が、毎回凄く楽しみなんです。」と言ってくれた。これを全てのPRESSで言われるようならないと

「価値提供者」としては失格なのかもしれない。

【万人に喜びを提供出来るプレゼンター】が、商売人の鉄則なのだと心に誓い

明日もまた、リースに向かう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました