仕事で「思います」いらない。

プロフィール

よく,入りたての新人から言われる報告がある。

●今回の衣装の色味青指定だったと思います。

●タレントさんの入りは12時だったと思います。

●このブランドは貸してくれると思います。

この「思います」禁止令を出しているのに、思います使うのは反則である。

部下の「思います」のまま動いて失敗したことが沢山ある。なので、曖昧なまま進行したくないわけだ.われわれ上司は確実な情報しか必要ない。

となると、答えるWordは2つ。

●正確な情報のみ答える

●確認します。

これだけ。

「思います」が口癖になっている人は結構いて、社会人になって修正するのに苦戦している。

1年かかる人もいる。それくらい癖付いてる。

高校生の頃からバイトでは、「思います」を一切排除して生活すると、社会に出てから重宝されるだろう!!

似たような言い回しで、数字を使わないで事を進めるのも非常によく無い。

●もうすぐつきます。

●後少しでおわりそうです。

のような曖昧な表現だ。なかなか頂けない言い方である。聞く側は「そのさじ加減」が分からない。

なので、弊社では必ず数字を使うようにしている。

●あと7分で着きます。

●15分で終わります。など

数字は責任を伴うので、なかなか言いたがらない人が多い。しかし、社会に出てから数を曖昧にして相手に伝えると、いけてない社会人に仲間入りする。

弊社 飲食事業のチュロス

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.
の注文でも、よく感じる事がある。オーナー津野からの「何本用意できますか?」に対して、

「その日の忙しさによります」なんて答えが従業員返ってくる。この時点で、もう相手に伝えれる情報は一つも無い。

部下に言われたまま.相手に伝えてしまったら2度とウチに依頼して来ないだろう。

数字は責任を伴う。だから敢えて そこを取りに行けば、しっかり者の称号が得られると思っている。

ちなみに、豆知識ではあるが、

「待ち合わせ」は微妙な数字で設定する事をオススメする。

20時渋谷集合なら、19時56分渋谷集合にすると良い。聞いた相手は、「普段聞き慣れない中途半端な時間」のため、脳に深く時間が刻まれる。

更には、「なんでこの時間なんだろう?」と疑問が湧くからその時間には着いておこうとなるものだ。

この2要素により、お互い遅刻しないからオススメしている。

チュロスでも大概の予約者が12時に取りに行きます。13時に行きます。とキリの良い数字を提示するから、大体 他のお客様とバッティングして.時間をずらして頂く事になる。

逆に12時15分に行きますという人は、ほとんどいないため、いつも1人勝ちだ。スポッと予約がハマるのだ。

更にアシスタントも皆、「4/1からお願いします。」と言ってくる。これも何で4/1なのかよく分からない。キリが良いのは新入社員の自分だけ、会社側は4/1以外も普通に忙しい。

昔、「3/29に行きます。」という男の子のアシスタントがいた。

「なんで同期より2日早くきたの?」と聞いたら、彼は、少しでも早く仕事を覚えたくて。

と言った。拍手だ!!

たった2日早く来ただけなのに、まるで1ヶ月早く来たかのようなインパクトを受けた。

これがセルフプロモーションが上手い人と、月並みな人の差だと思った。

中途半端な数字はブルーオーシャンだ。誰もそこを選ばない。だから、他より優位に立てるということは知っておいて損はない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました