伝説の履歴書を作ろう

プロフィール

昨日津野のアシスタントと、独立した金野のアシスタントが事務所で作業していた。

「どう楽しい?」と聞いたら、2人とも「めっちゃ楽しいです。」という。

stylistアシスタントは辛いと思われがちだが、辛いを決めて入ってきた人は、辛いは当たり前の状態だから、その中に楽しさを見つけようとする。

この一滴の楽しさがあれば、ずっとやっていける。

毎日毎日慌てて、テンパりまくってるが楽しいは楽しいらしい。

ウチの子は昨日は美stの撮影だった。宝塚の方が出るページを最近担当している。何が楽しかったのか、、、それは、

撮影の空気感、女優さんの美しさ、1枚のページが出来上がっていく過程が、最高に楽しかったようだ。

慣れてくると、この新鮮な気持ちが当たり前になってくる。我々にとっては普通のことが、新人には真新しい。

津野は、当時の感覚に戻ろうと思っても、もう経験値が高すぎて戻れない。なので、新人のキラキラした笑顔を見る事は、とても大事なのだ。

弊社は、基本的に毎年新人が入るので.1年おきにその「笑顔」を見れる。「日常」な毎日が 実は「非日常」だと気付く瞬間だ。

独立した愛奈にも、何が楽しくて何が辛かったか聞いたら、

楽しい → 芸能人に会える

辛い →自由時間がない

だった。

芸能のstylistを目指す人はミーハーでなければならない。ミーハーでないと、楽しさを見出せなかったりするし、困難に負けてしまう。

学生の方は「芸能人好きな自分」を隠そうとしてくるが、弊社としては、それは大間違いだ。

この世界が死ぬ程好きで!」と言われると高得点をつけたくなる。

アシスタントは日々の働く時間が長い分、どこかで発散して貰わないといけない。その発散ポイントはイケメンを見たり、可愛い子をみたり、

撮影でキラキラした人を見る事なのだ。

 

昨日は東京モード学園の講義もあった。

そこで、stylistになろうとする子がクラスの半分。

その子達に向けて、学生時代から自分を世に発信していけ!フォロワーを増やせと伝えた。

ココには2つの目的がある。

まず1つ目

●「その子知ってます」となる事が 営業のツールとして将来どれだけ大事で楽かを伝えた。

それは理解出来るけど、

「日々そんなに発信する出来事はない。」だから難しいと思っている子がほとんどだろう。

●ココからが2つ目の目的

フォロワーを増やすという事は、発信の数を増やす事になる。そこには出来事が必ず必要になる。すると能動的に何か出来事を作ろうとする。

それが将来「自身の履歴書」となって、語れるという事だ。

上記のように、敢えて面倒な事をやる子がいるかどうか、分からない。

ただ、出来事を増やすには 学生の暇な時間が1番良い。課題は大変だろうが、アシスタント達に比べたら全然暇だと思う。

アシスタント期間を終えてから、出来事を増やそうと思っても、仕事を取ることに必死で なかなかそちらに気が向かない。

となると、今なのだ。

今が一番「伝説の履歴書」を作れる期間だ。そのゴールデンタイムをみすみす逃して良いものか。

普通に収まってはいかんのだ。なぜなら、大人は「面白い若者」を待っている 学歴ではなく、「人生偏差値」が高い人を欲しがっている。

人生偏差値が高ければ、自己紹介の時に優位に立てる。スタートダッシュが効くということ。

マネージャー、レーベル、編集に覚えて貰いやすくなる。認知してもらう事がどれだけ大事か。

独立者第一号のアリサは、AKBの前田敦子さんの日本一のファンだった。前田敦子さんを応援する会の部長で、AKBの主要メンバーでアリサの事を知らない人はいなかった。

それが自己紹介の時にどれだけ役にたったか。前田さんの写真集を撮るキネマ社が、アリサに取材にきたくらいだ。

(笑いのセンスではなく)面白い子として認知される事に全力を注いでほしいものだ。

昨日の学生からの質問で1番難しかったのは、

「メタバースがファッション業界にどう影響するか?」だった。

質問の答えは、

「仮想空間で服を買う未来は5年〜6年かかる」とした。下記の図を見て頂きたい。

コロナによるオンラインの普及から、2020年頃、「メタバース」や「NF T」に脚光が当てられた、当時 下記の図の段階では

「イノベーター」だった。

アメリがこの段階でドレスを作った事は衝撃的だったが、そこまで世に知られなかった。

世の中に普及するには、まだまだ早い

YouTubeでいう2012年のヒカキンみたいなものだ。

2024年の現代は、まだアーリーアダプターの段階だと思っている。まだ普及には時間がかかる。

なので、もしメタバースに参入するなら今しかない。今、仮想空間に舵を切り、【キャズム】を越えきれたら大爆発となり波に乗れる。

ちなみに【キャズム】を無事超えきれて、🟡のアーリーマジョリティになると一気に普及するので少し遅くなる。

生徒には、勝手な予測で5、6年かかると伝えた。2028年2029年に仮想空間で服が買えるようになると預言者となれる!!

Screenshot
Screenshot

コメント

タイトルとURLをコピーしました