先手でHappyになる

プロフィール

日本テレビ「どうか私より不幸でいて下さい」 吉谷彩子さんの取材だった。

どうか私より不幸でいて下さい
2024年7月期ドラマDEEP「どうか私より不幸でいて下さい」公式サイト。狂気じみた欲望で姉を陥れる妹と幸せを取り戻したい姉の壮絶バトルが幕を開ける。

「おはようございます」と控え室に入るや否や、

吉谷ちゃんからのシュークリームの差し入れ!

しかもアシスタント2名の分まで、、、

わざわざ取材前に買いに行ってくれたようだ。

テンション30%上昇。happyになった。

この日の朝、津野はドラマ現場に

ドラマのタイトル名のチュロスと、チュロス30本を差し入れて来たばかりだったので、差し入れが返ってきた感覚。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

その流れで服を見せると、「えーーー可愛いーーー!!」と声張って褒めてくれた。これにより、テンションがまた30%上昇。happy。

「人のテンションを上げれる人は価値ある人」といつも言ってるので、2度も気持ちを上げてくれた吉谷氏をまた好きになった。 

その後、移動。

簡秀吉君の横浜の舞台挨拶に向かった。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

ココでも秀吉くんに「うおっ!かっこいい!!」と第一声を頂いた。。。本当ええやつ😊

簡くんは出番が終わって劇場から帰る際に、津野が待つ車の位置まで

黙って100メートル以上アシスタントと一緒に衣装を運んでくれたようだ。

「簡さん優しいです!」とアシスタントが感動してhappyになっていた。

「持ちましょうか?」なんて声だけかける人と、勝手に持っちゃう人では大違い。優しさのレベルが違う。こりゃモテる。

昨日の小野田龍之介くんの舞台挨拶でも、マネージャーさんが、我々スタッフに自腹で特大のポップコーンを買って来てくれた。happyだ。

つくづく「皆さん優しいなぁ」と思っている。

人は最終的にはhappyになりたい。

今日は楽しかったとhappyになって1日を終えたい。

この人生は最高だったとhappyに死にたい。

では、自分がhappyになるには何をすれば良いか。。。

それは先にhappyを人に届ければ良い。それだけだ。それが人を幸福に導く。

なぜなら、全ての人は 先にhappyを届ければhappyを返してくれるからだ。

モノをプレゼントされるとモノを返したくなるように、

笑顔で近づかれると、自然と笑顔になってしまうように、

先に行動やモノを プレゼントのように届けることで、周り回って自分に幸せが訪れる。その原理を知っておこう。

「徳を積む」とは具体的にはそういう事だ。

仕事でもそう。

上司から、

「あれ終わったの?」

「これどうなってる?ちょっと遅いぞ。」なんて言われてしまうのは、貴方が上司より先に仕掛けないからだ。

逆に

「これやっときました。」

「先輩それ俺手伝いますよ。」

「前もってリサーチしておきました。」

と,先に仕掛けた時に初めて上司から認められ、褒められ、承認欲求が満たされ、貴方はhappyになる。

そして、大事なのはコレを「小出し」にする事。

ココは凄く重要。全部終わってから伝えようとすると、相手はその進行状況が分からない。

気が短い人だとイライラする。

だから進行状況を「小出し」にする。だが、小出しはやる方が面倒くさい。でも、面倒くさい事をやると相手は喜ぶ。

だから、諦めて小出しだ。

相手が究極に細かい人間と仮定して

それを上回る「小出し」をした時に初めて、

「そこまでの報告はいらないよ」とか、

「貴方の好きにして良いよ。任せます」と認められる。

上記から分かるように、

日常のコミュニケーションも、仕事の進め方も、学校の提出物も遅いのは悪である。

自分の人生を幸せに運びたいと望むのならば、

「先手!先手!先手!」それが道を切り開く、簡単な方法だ。

本当は,上記のことを「家庭内」、「小学校」で大人が教えないといけない。そうすれば、人は早い段階から「幸せになる方法」が理解できる。

しかし、笑顔も、仕事も、親切も「先手が大事」だと思っている大人が居ない。すると、後出しの成人が量産され、社会に出て怒られまくる。

新入社員となる方は、まずは緻密な報告をスタート3ヶ月やろう。それだけで、上司はそれ以降うるさく言わなくなるだろう。

コイツは出来る!!その印象をつけておけば、その後の仕事は驚く程 楽になる。頑張れ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました