服は多種多様なスターが着用して売れる時代

プロフィール

リースでのエピソード。

1件目。

「リースのアポイントを取っていたのに、アシスタントがその時間に行かなかったブランド」に謝罪に伺った。

理由は、忘れていた、、、。という事だ。

人の時間を抑えて連絡もせずにいかない、、,誰でも怒る。こういうのが一件でもあると、その信用を回復するのに半年はかかる、、。やってくれたもんだ。

ただ、「上の人の仕事は謝る事が仕事!」と世間では言われてるように 責任者と言われる人は 日本中で謝っている。これも宿命である。

言い訳をせず、ひたすら謝って お相手の気分がおさまるのを確認してから、帰路についた。

2件目。

TV誌で、膝下のデニムのハーフパンツを2枚用意しないといけないのに、何処にもない、、、。買えば簡単だがソレは最終手段だ。

別件のリースで伺ったハイブランドのPRESSにちょうど2枚あった。。。

「うおおぉぉぉ、あるー」なんて言いながら、ハイテンションで手に取り、交渉させて貰った。

津野「TV誌でこの方なんですけど、、、借りれませんか?」我ながら、汚い手を使ったもんだ。

わざとやったわけではないが、テンションあげて雄叫びあげた後に、交渉なんかした日にゃー

相手も引き下がれなくなる。。。

結果的に「特別ですよ。普段は貸してないので、、、」なんて言われながら借りる事ができた。

返却日にはそっと、御礼の品でも持って行こうと思う。

3件目。

インスタのタグ付けを条件お借りした。

若者向けでキャッチーなデザインを数多く揃える、HAREというモードなブランドだ。

インスタで対応して頂けるタレントさんの名前を「ココぞ」とばかりに書きまくって、そこそこ長い期間借りた。

帰り際に、PRESSの方に

「貸し出し先はファッション誌を中心にやられてますか?」と聞いたら、

最近はタグ付けをメインで貸してます。逆にファッション誌には ほとんど出していません。

と言われた。更に、、、

「ファッション誌に出しても売れなくないですか?」と逆質問をくらった。

確かにその通りだ。もう既に時代が違う。「ファッション誌」や「ドラマ」など、

「何か!!」に出せば売れるわけではなく、多種多様な影響力のある方、大勢に着て貰って発信すると売れる時代となった。

その点、売り手は、インフルエンサー、美容師、芸能人、YouTuberなどをリサーチし届けないといけない為、アクションの工程が増えてしまった。

広く宣伝しないといけない分、コストも倍になっただろう。

ただ、今までこのような事を発言するPRESSが居なかった事から、

ようやく「貸す側も意識改革」して来ている事に触れた。嬉しくなった。

ファッション誌はファッション誌で、芸術を届けるコンテンツとしては、素晴らしい側面を持っている。

ただ、ブランドのイメージを世に打ち出す作業と、売る作業は似て非なるものだ。

大前提、服はイメージで売る必要があるが、

イメージを重視しすぎると、私生活では着れない物を量産してしまったりする。

結論、稼がないと潰れていくので、イメージを保ちつつ、売れるアイテムを作り 普及しなければならない。

一筋縄ではいかない問題である。

スタイリストへの貸し出しは、インスタ対応が増えてはきているが、男女に差がある。

女性服のPRESSの方が圧倒的にインスタ対応で貸してくれる。

男性服のPRESSも「インスタ対応の貸し出し」に力を入れて欲しいものだ。

復唱するが、今は

「多種多様な影響力のある方に着せて、発信されたら売れる時代」だという事を 改めて理解頂きたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました