第一希望をベンチマークせよ

プロフィール

昨日は西さんとお茶をした。

●今年から講義の数を増やした事、

●本を出すために応援者を増やす必要がある事、

●ホリプロに入れてくれとお願いしたら、まずはTV出演の仕事もってきてと言われた事

をお話しした。

西さんはこの全てを叶えている人だ。

目黒の学校で先生をしていて、本は毎年出されている。そして、芸能プロ所属のstylist。

しかも、全て向こうからのオファーという勝ち組、、、。日本のドラマ界を背負って来た人は違う。

自分はまだまだやなぁ、と思いながら相談したが、

結論、自分には行動量が足りないと悟った。

また明日から頑張ろう。。。

その後、生駒里奈さんの広告現場。

ここでも行動力を感じるトークとなった。

マネージャーのMacにどうやって、キャリアの第一歩を踏んだかと聞いたら、

アメリカ在住の時、気になっていた音楽会社のTwitterにコメント書いたり、イイネ をしまくっていたらしい。

そのうち、「インターンではなく社内見学に行きたい」と

●募集もしてないホームページに申請をしたところ。

「君の事知ってるよ」となったようだ。

社内見学に行くと、向こうからインターンシップに来ないかと言われた。

コレはうまい。会社なんて入ってしまえば勝ちだ。初めの門を開けれるかどうかにかかっている。

ココで「社内見学」というワードを使ったのは非常に頭が良い。

その程度ならokする企業も多いだろう。

募集中ではないのに、応募者が来てしまうパターンはポニーキャニオンの人も言っていた。

「インターン募集してないの?」って聞いたら、

「応募もしてないのに、扉叩いて来た子が まさに今やってますよ。。」コレを皮切りにインターンの募集やるかもしれません、、、、なんて言っていた。

募集が始まってしまうと応募者が殺到するだろう、ヒゲダンファンもワンサカいるわけだ。すぐに何百倍の競争率になる。

なので、募集されてないのに行くというのは、差別化としては有効なのかもしれない。

あと、応募者にベンチマークされる事に関しては

似たような経験を津野もした事がある。来年入社の「凛」と「遥菜」は長い期間 津野がフィードを上げると必ず直ぐに良いねしてきていた、しかも、かなり長い期間。。。

見ないでおこうと思っても気になってしまう。。。

この子達はなんなんだろうと思っていたら、満を持してインターンにきた。会ってもないのに物凄く好印象だ。

心の中では「やはり来たか」って感じ。。。

これは、他のインターン生にとっては めちゃくちゃ有利に働く。

「まさしく.君の事知ってるよ」だった。

このベンチマーク力が相手の心を動かす事は多いだろう。ジャブも撃ちまくったら、効いてくるもんだ。

学生時代、「好きだ」と言われてから気になって気になって、結果付き合ってしまうカップルを沢山見てきた。

仕事も恋愛も相手は同じ人間。

アプローチを受けていて、それをシカト出来るほど人間は鈍感ではない。

時間を有効に使ってアプローチしてみる「諦めない力」を身につけていこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました