ヒットメーカー

プロフィール


   

今日のカメラマンは峠くんだった。

ブラウザーをアップデートしてください

7年前、モデルラブリのsmartの撮影で1回一緒になった依頼のカメラマン。

当時は、デビューしたての数ヶ月。

一度会っただけのカメラマンと急激に仲良くなる事もないが、なんかこの人接しやすいなぁと思ってインスタをフォローした。

それから8年。あれよあれよという間に、売れっ子さんになり、MYOJOで再会。

今日以外にも隣のスタジオで活躍する姿をみていたので、話しはしていたが、実に8年ぶりの撮影だった。

彼はスタイリスト熊谷隆志さんの孫弟子。熊谷さんが1998年からレイク・タホという名前で、写真家活動を始めた際の弟子のアシスタントだった。

相変わらず熊谷さんの影響力は凄い。

スタイリストとしての弟子は、

皆さんスタースタイリスト(三田さん、伊賀さん、荒木さん)。

写真家活動のアシスタントもスターカメラマン。

とてつもない影響力だ。

津野がアメリとYouTubeを撮った際の、アメリ✖️ WIND AND SEAは、熊谷さんのブランドである。 

スタイリスト、写真家、インテリア、ブランド事業全てを当てまくるヒットメーカーの彼は尊敬に値する。

「接し安さ」が仕事量に比例する経験がめちゃくちゃある。

今回の峠ちゃんもそうだが、以前紹介したエビちゃんもそうだ。なんか柔らかく話しやすい。

つくづくビジネスは人間性だと思う。

各々それはそれは、技術を磨くために頑張ったとは思う。でも、技術が高い人だらけの世界で差別化を計るのは大変難しい

Voicy代表の緒方さんは、

社会人には第4クォーターある。1クォーター12年とした時に、大学を出て

22歳〜34歳は第1クォーター

34歳〜46歳は第2クォーター

46歳〜58歳は第3クォーター

58歳〜70歳は第4クォーター

第1クォーターは「技術」、第2クォーター以降はすべて「人間性」だと言った。

 

まさにその通りだ。

スタイリストに関しては、その半分の6年1クォーターだと思っている。

ハイレベルな技術・実績になった時に、誰に頼もうかとなった場合。そこにぜったい不可欠なものは、楽な人間性。

この人に頼んどきゃ!質も空気も大丈夫!

そうなって初めてお客様で溢れる。

ココに人見知り、暗い、遅刻、納期遅れ、などが入ってくると途端に別の方へ依頼がいく。それだけ頼める人で溢れている世界だ。

ただ この抜け目ない仕事ぶりと人間性が兼ね備えられた時、なかなかお客様は逃げていかない。

昨日アシスタントの紅葉が、

「ウチの下2人は何故集合時間に遅刻してくるのでしょうか?その頻度がめちゃくちゃ多いです、、、」

と嘆いていた。

「何故?」と言っている時点で、理解不能という事。つまり紅葉は その低次元を抜けたのだろう。

入って1年未満なので、視座が低いのは仕方がない事だ。

ただ、その悪いイメージが付いてしまった時点で、レッテルをはられている。独立していたら仕事は来ないだろう。

独立後は全て自己責任だ。このまま今の状態が続かない事を願うのみである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました