以前、宣伝活動に携わった。
ドラマ配信アプリ「BUMP」で放送されている「プロ彼女の条件」という課金制ドラマが回っている。(1話60円〜70円程)
制作費の5倍の収益を叩き出したという。
配信から1週間経たずにSNSでの総再生数約1200万回再生突破。以降も伸びつつけ、有終の美を飾った。市場最速の大ヒットという事だ。
既に第2弾が配信決定。半年またずに続編が配信される。今日は、その主役女優の取材を行っている。
ショートドラマは
撮影にかかる時間も少ない上に、金を稼ぐコンテンツ。制作側も事務所側もスケジュールを取られないからwin-winである。
忙しい現代人の隙間時間でも満足させる。まさに今っぽいドラマ作りがココにある。
制作費を抑えれると、失敗もしやすい。そうなると新規参入もしやすくなる。
今後同じような媒体が乱立する可能性は高いだろう。
このようなスマッシュヒットの実績が出ると
エンタメ業界も黙ってない。続々と大手も参入してくるに違いない。
TikTokショートドラマ「ごっこ倶楽部」に対し
日テレを含む2社が11億円出資したのは、記憶に新しい。
そして、YouTubeでひかきん・はじめしゃちょーなどYouTuberが出てきたように
ショートドラマから、次なるスターが生まれてくる未来も待っている。
インスタグラマー、TikToker、2.5次元俳優と並んでショートドラマスターが産まれる。
各メディア、コンテンツに其々のスターが存在する多様性の時代へ突入である。
スマホの存在によって、エンタメの世界がこんなにも変わるとは思わなかった。
一度便利を手に入れたい人間は、不便には絶対戻れない。テレビや映画のみの時代には絶対に戻らない。
各コンテンツの側(そば)で、衣装スタイリストとして常に残っていられるように、幅広く活躍の場を広げていこう。
スタイリスト業は まだまだ、拡大できる可能性を秘めている。10年後の芸能界はどうなっているだろう。
映画にヒカキンが出ているかもしれない、ショートドラマのスターがバラエティ番組のMCをしているかもしれない。
未来が楽しみである。
コメント