初福岡でトークショー

プロフィール

(隣の赤い美女は、2025.1月からのアシスタント中山美祐)

福岡ベルエポック専門学校で講義をした。

前夜祭として打ち合わせ兼 食事会を開いて頂きご馳走になった。

前夜から学校さんとお話させて頂く機会は初めてだ。いきなり「本日宜しくお願いします」よりも、このワンクッションが各先生の個性も理解でき、生徒の様子もわかる。

やはり聴衆者を知ってそれに沿ったお話をするべきなので、とても助かった。

カラオケで目の前の人が知らない歌を歌うより、知ってる曲で共に盛り上がる方がベターなのと一緒で、

相手を知る機会を頂いた先生方には感謝である。

プライベートで人とご飯に行く事が、年間を通してほぼない津野にとっては、かなり貴重なお時間だった。

そして、この店がまた、最高で全部うまい!!

ご馳走様でした。美味かったーーー。

馳選(博多駅(博多口)/居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ
【評点★4.5 Excellent!】【ネット予約可】馳選(居酒&#2...

60名の生徒のうち、スタイリストになりたい人は3人くらいしか居ない。つまり、スタイリストの話は長々できない。

話の大部分は、コミュニケーションが世界を変えることを語った。

具体的には、

・初めましての人と どう仲良くなるか

・人に覚えて貰うにはどうするか

・リアクションが及ぼす影響

・給料を上げる方法

など。

講義後に質問を受け付けたのだが、5名から様々な質問を受けた。過去1多かった。

その中でも「失敗したらどうするか」を聞いた生徒がいた。これから社会人となる皆様に 必ず通る道が失敗だ。これは必ずやる。そして、ここで人は成長する。

津野の解答は、失敗は試されてると思えだ。

失敗しない人生はない。ないとしたら、失敗後のカバーリングが貴方の人間性の明暗をわけるという事になる。

ただ謝って終わる人が95%。

その人達と差別化するには、失敗してからの動き出しを素早く行わなければならない。悩む暇はない。

謝ったのちに、その代償として相手が喜ぶことを2個3個思いついたままに行動して見ることが肝心。

失敗して食い下がるようでは、成長は鈍化する。

残った5%の人はこれが出来る人達だ。

謝った上に相手を想像して、喜ぶ事をやるなんて面倒すぎる。

その面倒を取りに行く勇者が将来残っていく。「あいつは凄い」と言われるのだ。

何はともあれ、講義に興味を持って質問くれたという意味で、講師にとっては非常に有難い状況であった。

帰り際に、寄せ書きのサプライズまで受け取って、感動で膝から崩れ落ちそうになった。

中には「人生が変わった」

「こんなにワクワクしたのは初めて」という内容もあった。有難う🤗

今回1番驚いたのは、先生達の姿勢だ。

彼女達は生徒の成長、サポートに自分の人生をフルベットしていた。

皆様は家族でもない親友でもない人に、そこまで出来るだろうか。。。その姿が非常に美しく、感動した。

生徒の成長が自分の事のように嬉しいようだ。

講義当日は、沢山の先生がわざわざ出てきて下さって挨拶してくれた。

そのニコニコした先生達の笑顔が今でも忘れられない。

福岡ベルエポックの生徒の皆様、

君達の先生は心底生徒の幸せを願っている。それがめちゃくちゃ伝わった。なかなかこういう人達はいない良かったね。

今回の一件でまた数人 福岡に友達が増えたのが大変嬉しかった。

ところで、前夜に豊丸先生から、「なんでわざわざ福岡に講義に来ようと思ったのですか?」と質問があった。

答えは「誰よりも人に会った人生にしたい」からだ。

人生の宝物は人以外にない。

人との出来事が人生の価値。

「アンタほど人に会った人はいない。」そう言われたいと思っている。

更に高校時代の同級生からは、

「お前は先生が向いている。学校を作れ!」と言われていた。だから、教師への憧れがある。

いずれにしろ、

「新規の人達に会えて、話で喜ばれる機会」

なんて早々ないので、非常に貴重な経験をさせて貰った。

福岡に来て良かった。また面白い話が出来るよう東京で沢山大失敗して来よう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました