自分らしく働けるまでの道のり

プロフィール

自分らしく働きたい。これは皆が思うトコロだろう。世の中には自分らしく働いている人も沢山いる。

では、自分らしく働ける人とはどう言う人か。

それは、基本を徹底的にマスター人だ。

これから仕事を始める人、あるいは、まだ職務を数年しかやっていないリクルートが「自分らしく働く」を訴える事がある。

自分らしく働けないから仕事辞める

自分らしく働ける職場に転職する。

 

まてまて、自分らしくを勘違いするな。

そんなクソみたいなプライドを持ってるから伸びないんだ。そう思う。

その「自分らしく」を世の中に披露するまでに、どれだけの時間泥水を飲まないといけないか。

ココを忘れてはならない。

・津野に関しては22歳〜30歳の下積み

&

・フリーランススタイリストとして、自分の形を作るのにココから3年〜5年はかかっている。

出来上がりは35歳だ。

ちょっとかかり過ぎた😅

早い人は2〜3年で下積みを卒業し、そこから自分のスタイルを確立するのに、2年で達成する人もいる。

ココで初めて自分らしく働ける。

津野は中小企業で会社員を3年やったが、自分らしく働くなんて 3年目では到底出来なかった。

全てのプロジェクトに対して上司の確認が必要で、個人の意思なんぞ、一切反映されない毎日だ。一端の人間と見られる為には入社10年はかかる、、、と感じた。

今の自分にプライドを持っている人は

今の自分らしさにこだわる。

未来の自分にプライドを持っている人は

今の自分らしさにはこだわらない。

ここの線引きが大事で、師匠・上司・社長と同じ動き、同じ求心力(人をひきつける心)ができるまでは、自分らしく働くなんて考える必要がない。

まずは、その道で大成功している人のやり方を、徹底的に真似るべきである。修行とは真似る事だ。

完璧に真似れるようになったら、そこから徐々に自分を出していけばいい。

まずは、素直に師の流儀、心を学ぶ事が最優先だ。数ヶ月、数年やったからって、勘違いして自分らしさを出そうとすると、社内に敵を生む事になるだろう。

津野も師匠のやり方に足並みを合わせるのに、かなり苦労した。

師匠の前では、本来の明るい自分を徹底的に潰して、業務を遂行するマシーンだと思って 師匠のやり方に合わせて仕事していた。

服のルールを覚え、衣装のクレジットを穴が開くほど見直し、現場で華麗に立ち回る。

PRESSとどう信用を気付くべきか、編集者に対するサービス精神、タレントへの度を超えた気遣い。

その辺を一通り真似てから、自分のスタイルを少しずつ作った。

師匠が、今の伸び伸びやっている津野を見たら、人間が180度違うから驚くだろう。

こだわりなんて、自分の成長と共に変わるものだ。

まだ仕事にもならないような 今のプライドに固執して、

「コレは私の本来の姿ではない。」と悩んでいる時間が勿体無い。まずは、成功者と肩を並べるマインドをもってから、徐々にオリジナルを出して行けば良い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました