いつも使用分と未使用分の間で悩む😕
貸してくれた洋服の広報(以降、PRESS)に「お借りした服を使用した。有難う!」と言いたい。
しかし、10体コーデを持ってくと9体は未使用。9体分、毎回謝っている。この辺が返却するアシスタントの辛いところだ。
しかし、スタイリストは使用分が出るまで仕事を取り続けないと、PRESSに恩返しが出来ない。
だから、我々がPRESSの為にやれる事は、仕事をドンドン増やす事だ。
芸能人の仕事は、スタイリスト側で着用を強制出来ない。だから、タレントが着そうな服を提案し「アレもコレも可愛い😍」と喜ばす以外に方法はない。
仕事が減ればPRESSへの依頼も減るからだ。
だから、PRESSさんにはジッと我慢して貰うしかない。申し訳無い話だ。
しかし、PRESS担当者によっては「使用を出さないスタイリスト」のレッテルが貼られる。「下手くそ」とか言われる。
「じゃあ、貴方がやって見れば良い!」といつも思う。弊社の仕事量に至るまで、過去のアシスタントがどれだけ人生を賭けて努力してきたか。
2体しか持って行かず高い使用率をだせても、今度は2体ともダメだった時のリスクを、スタイリストが背負わなければならない。
「良い服がない」が3回続けば、スタイリストは変えられる。そのリスクを回避するにはある程度のコーデ数は必要だ。
相手が元ジャニーズの人であれば、少なくても良いが、他はそういう訳にはいかない。
(元ジャニーズの人は基本 服はスタイリストが決める)
ウチは他スタイリストよりも物量が多いから、タレント、マネージャーに喜ばれる反面、PRESSには総スカンをくらう事もある。
「津野はいつも使わないから貸したく無い」そう言われると、ウチも借りに行けなくなる。
使用率の高いスタイリストだけを狙って貸したいのは皆同じ。でも、沢山借りに行くから、どうか長い目で見て頂けないだろうか。
良いアイテムは誰がみても良い。Aのアイテムを①のタレントでも②のタレントでも提案する事がある。
初めに提案した①が着用せずに、②が着用した場合。津野のインスタに掲載出来ない事が多々ある。
理由は1つ。先に見せた①の人から「ウチの現場でも出したコーディネートだ。使い回しだ」と思われるからだ。
実際は①に使ってないから問題ないが、使い回し感があるのが良くない。
弊社は、道徳のないスタイリストと思われないよう、出来る限り周囲に気を配りながら スタイリスト業をやっている。
貸してくれた所に、出来るだけ敬意を払い(津野のインスタ掲載で)恩返しはしたいと思っている。
「他で使用してないなら、ウチで同じコーデ試して良いよ。」なんて言ってくれるマネージャーが沢山いたら、もっともっと良い服を毎回提案出来るので、可能ならば一声頂きたい。
コメント