皆さんの憧れの存在(メンター)は誰ですか?

プロフィール

「尊敬する人は誰ですか?」

よく聞かれる質問だろう。大抵の人は両親をあげる。勿論、津野も両親の事は大いに尊敬しているが、家族以外で名前をあげるとしたら、皆さんは誰の名前をあげるだろうか?津野はヘアメイクの竜司さんだ。

遡る事20年前、米倉さんの現場マネージャーをしている頃、メンターのヘアメイク中嶋竜司さんに出会った。

師匠の中川原さんの旧友で、Mr.ハイファッションというゴリゴリのモード誌を、師匠と一緒にやっていた方だ。

竜司さんは若かりし頃、料理人になるため単身で渡仏し、フランスで料理の修行中に、向こうで活躍するヘアメイクmasatoさんと出会いこの世界に入ってきた方だ。

日本に帰国されてからも、航空会社エールフランスの広告などを手がけ、当時はサッカー中田英寿さん、ゴルフ石川遼さん、木村拓哉さん、米倉さん、椎名桔平さん、海外セレブのジェイドジャガーさんなどを担当されていたスーパーヘアメイクさんだった。

自分のサロンも手がけ、フランス語、英語、を巧みに使いこなし、身体もガチムチ。プロレスラー並のサイズ感。ゴルフはプロ並みでドライバーは400ヤード飛ばす。

アシスタントさんの教育が凄まじく、過去出会ったヘアメイクのアシスタントの中でも 竜司さんのお弟子さんが1番気が利いた。

機動力が半端なく、マネージャーとしての仕事までドンドンとられて、悔しかった事を覚えている。

どうやったらあそこまで動けるアシスタントを作れるのか、いま取材できるモノなら.取材したい。

竜司さんは当時の津野からすると、何もかも手に入れた大物中の大物だった。

サッカーチーム、フィオレンティーナに在籍中の中田英寿さん&チームメイトと一緒に、西麻布の権八でご飯をご一緒させて頂いたことは、今でも鮮明に記憶に残っている。

よく「若いうちに、一流を見るべきだ。」と言われないだろうか。「どれだけ凄い人に会ってきたかが貴方の財産だ!」なんてことをよく言われる。

竜司さんは まさにその1人だった。

彼のコミュニケーションの技術は飛び抜けたものをもっていた。この業界でコミュニケーションに関して圧巻なのは、竜司さんとstylistの九さんくらいだ。

竜司さんと一緒に行ったタイの広告撮影で、飛行機に乗ってから降りるまでの間に、見知らぬタイのCAさんと恋人のように仲良くなっていた。まさにワールドクラスの能力だろう。

こういう人に会うと、自分の至らなさを存分に味わう。生きてきた人生が違うと言うか、積んでるエンジンが違うと言うか、なんか新種の人間をみた感覚に追い込まれる。

それでいて下っ端の津野でも、からかえる人間性を持っていた。

竜司さんの持つトークポジションをみて、

「あえて人に負ける」という技術を教えて貰った。世の中にはマウントを取りたがる人も沢山いるが、

距離感が上手な人ほど、自分から下に行こうとする。伝わるだろうか?

年下でも、ヤジったり、からかったりする隙間を与えてくれると言う事だ。

身近な人で例えたら千鳥大悟さんに からかわれる松本人志さんだろう。

こうやって老若男女問わず自分の虜にしてきたんだろうな。。。凄いな。。。と思っていた。

当時の津野は、上記のような人間性・経済力・名声に巨大な尊敬と憧れを抱いて、スタイリストになろうと心に決めた。この人みたいになりたい!自分もここまで行けるだろうか、、、。そう思ったのが25歳の頃だった。

憧れは、人の人生を大きく突き動かす。皆様が、そのような人に早く出会えることを願っている。 我々 現役stylistも若手から憧れられるように振る舞っていく必要があるだろう。

あの血気盛んな若い時代に そういう人に出会えたのは本当にラッキーだ。米倉さんのおかげだろう。

今や竜司さんに会えるのは4年に1回くらい。前回はTMCというスタジオでばったり会って写真を撮らせて頂いた。

竜司さんのステージに上がるのに、後何年かかるだろう。その頃には竜司さんも見えない位置まで登っているかもしれない。

このブログが本人まで届く事を信じて、一言御礼を言っておきたい。

「有難うございました。竜司さんのおかげでstylistになれました。同じチームに入る事が津野の夢です。」

ではまた、どこかで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました