己を曲げて、相手を勝たせる

プロフィール

たわいも無い会話では、相手を気持ちよくさせるようにしている。

ここ2年くらい言われているのは、

「津野さん痩せた?」この会話

68キロからオカズ中心の生活に変えて、54キロまで痩せた。そこから「痩せ過ぎて心配」と言われ出し、60キロに戻した。

この痩せる過程で、「痩せた?」を言われ続けた。

そして.痩せてから体重を戻した時も「痩せた?」と言われた。

今でも言われる。

仕事相手は不定期でしか会わないので、まずは変化した外見をみて。話しかけてくれる。

有難いことだ。

しかし.体重増量の期間も「痩せた?」を言われ続ける。更には、以前会った時と変わらない時も「痩せた?」と言われる。

コレに対して全てYESで答えた。「痩せましたーイェイ!イェイ!」と。

少し太っても「痩せた?」と言われたら

「痩せました」。結構太っても「痩せました。」と言い続けた。

何故そういうか。。。

その情報が正しいかどうかは津野しか分からない。その津野しか分からない事に対して、話しかけてくれた好意を否定しても、相手はつまらないからだ。

例えば、

「いや実は太ったんすよ」と言った際に、引くに引けなくなった相手の困った顔を見る方が辛い。。。

そもそも、話すきっかけを作ってくれた事の方が感謝なので、自分を曲げて相手に合わせる様にしている。

そもそも、人は他人にそんなに興味はない

ただの「話のキッカケ」として振ってくれただけだ。

それを理解して、相手が気持ちよくなるように答えている。

ただし、相手との距離感が近い人は別だ。例えば社内。家族。恋人。

相手を追い込んでも大丈夫な関係の時は、「痩せた?」に対して「太ったわ!!!」と返す。

なぜなら近い関係の人は、外の関係の人より自分に興味があるからだ。

近い関係の人は.自分が話す時間を与えてくれる。こちらが20分話し込んでも,聞いてくれる。

逆に仕事関係、あまり会わない友達には、自分に長々と話す時間は与えられていない。そこまで津野に興味がないからだ。

自分の話をするより、キャッチボールの回数を増やすべきだと思っている。

遠い関係の人はあくまでも「話のきっかけ」の為に話しかけてくれている事を理解すると会話も変わって来る。

メイクさんで「津野さん私の事覚えてくれてないですよね!?」と言って来る人が多数いる。

そういう人は大抵覚えていない。。。

そして、津野も「申し訳ない顔」を出してしまう。

こういう人に「覚えてますよ!」と言ったところで また意地悪をしてくる。

「名前言えます?」とかニヤニヤしながら、絡んでくる、、、これはメチャクチャ面倒くさい。

久しぶりに会ったのなら、

「○○の現場でお世話になった○○です。お久しぶりです。あの時は○○でしたよね。」と

エピソードを交えて話せば、大抵思い出してくれる。したがって、ここまで考えてやるべきだとおもっている。

毎日毎日複数の人と会っているのに一人一人覚えていられない、、。なので、絡むのなら ここまで気を使って欲しいものだ。

痩せても太っても、髪を切っても切ってなくても、髪の色を変えても変えてなくても、とにかく相手が絡んでくれたのなら、まずはその波に乗って泳いでみよう。

そこに真意なんて求めていない。

上記のように絡んでくれたのなら、

「今と前どっちが良いですか?」くらいいって見よう。大抵は気を使って「今の方が良いです。」と言ってくれる。

それに乗ってあげる事が、1番大事なコミュニケーションなのでは無いかと思う。

「内容の良し悪しよりも、会話の空気が楽しかったかどうか」

「絡んでみて正解だったか、絡まない方が良かったか」のどちらか2択になる。

気持ち良い人間なって、相手を調子に乗せると、貴方はまた、1つ愛されるようになるだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました