地頭が良いとは、具体的に何か。

プロフィール

   

🇬🇧イギリスのBBCというTV局が世界55カ国  12万人を対象にモテる男を調査した。

モテる男の条件は

1知性

2ユーモア

3誠実性

という事だった。女性は恐ろしい事に自分よりランク下だと思う男とは、絶対に付き合わない。これは長年沢山の女性を見てきた結果思う事だ。

若い男共 頑張れ、知性をつけろ!!

「知性がある」とは、その名の通り「頭が良い事」だ。

社会に出てから男女問わず、頭が良いと言われる人はどういう人か、考えた事はあるだろうか。

この頭が良い人というのは、巷でよく聞く、

「勉強が出来るとは,違う頭の良さ」のことを言っている。

【地頭の良さ】とでもいうべきか。ストリートスマートの事だ。

stylistを目指す若手のほとんどが、「私は馬鹿なんで」と。自分を卑下してくる。

でも,話してみると、めちゃくちゃ頭が良い子もいる。

「何で馬鹿と自分で言ったの?」と聞くと、高学歴ではないから。勉強が出来なかったからだという。

ここに関して言うと、勉強が出来る人は ただ「記憶力」がいいだけだ。「本当の頭の良さ」とは違う。

そもそも、「頭が良いかどうかは相手がきめる。」自分でどんなに「馬鹿」と言おうが、雑談してると

「頭が良い人の頭の良さ」は隠せない。

手前味噌ではあるが、ウチの7歳の娘のナナセは3歳、4歳くらいから頭が良いと言われ続けていた。ウチのアシスタントからも,保育園の人からも、親戚からも「ナナセちゃんは頭が良い」と言われていた。

「コレは何のことを言っているのだろう!?」と疑問に思っていた。

どう考えても、この年齢で勉強が出来るわけではない事は分かるだろう。

ある時、ナナセに

「父ちゃん私がコレやったら悲しむでしょ?」と気遣われて、ハッと気がついた。

彼女は「相手の心情を読む能力」に長けていたのだ。

「これか!これが頭良いと言われる所以だ。」と納得した。基本的に

人は6歳から、相手の気持ちを読んだり、数分先の未来を読んだり、出来るようになると言われている。

「この水をこぼすと、父ちゃんが水を拭かないといけなくなるから、こぼさない様に飲もう」とかそういうことだ。

それが平均の子よりも数年早く先読み出来ていたから、「頭が良い」と言われていたのだ。

ちなみに、猿は基本的には相手の気持ちを読む事が出来ない。読もうとしても膨大な時間がかかると言われている。ココが人との決定的な違いだという。

上記より

「頭が良い」を分かりやすく言語化すると、

「相手の心理を読める人」である。

この事を頭に叩き込んでほしい。これが世間がいう、「頭が良い人」。

誰よりも相手の気持ちを察する能力が高く、

それを先回りして,人を気持ちよくさせる人。

つまり、人を喜ばせれる人が頭が良い人という事になる。

そこで必要になるのは、観察力。

相手の目の動き、声のトーン、言い回しを判断して、「今何をしたら、相手が心地良い雰囲気になるか」を先回りし、行動に移す。そうすると頭が良い人と言われるのだ。

これを応用すると、愛しの彼女から

「洋服屋でAとBどっち服が良いと思う?」

と聞かれた時に、AとかBと即答してはいけないという事だ

相手の心理を読まないといけないわけだから、一緒に答えに導いてあげないといけない。

まずは、相手の「優先度」を聞いてあげる事が大事になる。

「どこに着て行こうとしてる?」とか

「どの部分に惹かれているのか?」とか

stylistの仕事だったら

「背景の色味と被らないように」とか

「作品のキャラクターに寄せるように」とか

導いて導いて、結論は極力出さないようにする。

なぜなら、人は最後の最後は、自分で決めたい生き物だからだ。

最後の最後で「じゃあコレがいんじゃない?」とアドバイスをすると台無し。彼女はそんなの求めていない。

意見を言いたいのは分かる。何だったら相手が話してる途中から、遮って意見したい気持ちも分かるが、

「だーーーーーまーーーーーーれ!!」

という事。我慢して傾聴してあげよう。  

コンサルタントという職業をご存知だろうか。

彼等は企業の問題を解決するスペシャリストなのだが、その中でも優秀な人は、60分時間を貰ったら59分間は相手の話を聞くようだ。

聞きまくって聞きまくって、相手の心を読み取って、スッと助言だけする。するとお客様は満たされるという。

頭が良い人と言われたいなら、目の前の人をジックリ観察しよう。まずはそれからだ。

●今何を求めてるか。

●5分後に何を提示すれば喜ぶか。

見抜いていこう。

コレを3カ月続けた人と.何もしなかった人で天と地の差がつく事を知っておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました