昨日は、映画「ブルーピリオド」の舞台挨拶だった。
登壇は、眞栄田 郷敦、高橋文哉、板垣 李光人、桜田ひより、特別ゲストに石田ヒカリさん
ウチは桜田ひよりさん担当だったが、イケメン俳優が揃うとヘアメイク、スタイリストの同窓会になる。
大体有名俳優をやっているスタッフは
昔から同じ時代を頑張ってきた馴染みのスタッフなので、知っている。
仕事の近況報告や、自分達の子供の話、夏休み何するか、アシスタントは今どうかみたいな話になる。
今回の指定はカジュアルフォーマルだった。
これが曲者、、、。フォーマルでもなく、カジュアルでもない、、、。
夏の舞台挨拶には良くでてくるWordだ。
以前同じように、カジュアルフォーマル指定があった。
映画宣伝会社からは、「シャツ1枚くらいのラフな感じで」という指定。
なのに、テーラードJKをパンツにインしてくる俳優がいたりした、、、。ここまで行くと
もうどう見てもフォーマルだ。。。
この時ウチは、真面目に指示通りシャツ1枚をラフに持って行った結果、他に見劣りしてしまい、めちゃくちゃ後悔した。
「あの教訓を活かさねば」と思い、カジュアルから、ガチフォーマルまで持って行った。
結果的に主役はバチバチのスーツだったから、ちゃんとしたアイテムを持って行っておいて良かった。
これ、ちょっと罠でしょ、、、。
言われたとおり、カジュアル方面だけならアウトですわ、、、。
我々が幅広く思考していないと、バカを見るのは女優になるので、無駄リースは考慮して幅広く集めなければならない。
今日は、新宿の歌舞伎町タワーで
映画「Re:ゼロ」の舞台挨拶だった。
声優 安済 知佳さんのスタイリング。
役に寄せて下さいと制作から来たのだが、その役が下記だ。
強烈!!そして、その周りの白バックが衣装案。黒バックは、用意した服を組み合わせた決定案だ。
なかなかの再現性だと思っている。
我がアシスタント達は、この辺りの衣装をリサーチしてくるところが凄いなぁと思う。
日本全国のデザイナーさん何100人に声かけたんだろう。
津野は「この辺の服どうですか?」のリサーチ結果しか来ないので、OKとNGの判断をするだけだ。
非常に楽をさせて貰っている。
単にミイラっぽいモノをリサーチするのではなく、ミイラの中でも安済さんが着そうなもの。
具体的には、クールで、styleの良さを引き立たせるLOOKでないと、津野がNGにするので、
そこも加味してリサーチしてくれている。
やはり、モデルの性格を読み解く力が試される。
○○さんのように作ろう。○○さんを少し柔らかくした感じにしよう。など 沢山のモデルさんのDATAを詰め込んでいると、将来めちゃくちゃ強い。
見習い時代に服を着せた量が大事なのだ。
声優さんも声優さんで、このような特殊な衣装が並ぶ事もそうそう無いから、ワクワクされていた。
そして、津野は
レッドカーペットを笑顔で歩く姿をみて、今日も満足して、次の案件の衣装案に目を通す日々を送るのである。
コメント